福旅活動

私の旅のアルバム

今年初の内宮

次は内宮にやって来ました。

この前来たのは天皇陛下が挨拶に見えた時です。

その時はさすがに中に入れなかったけど、宇治橋が封鎖されていると言うプレミアムな景色を見たので思わず写真を撮りました。

f:id:HCHISAKI:20200322175120j:image

もちろん天皇陛下も必死の思い出動画を撮りましたが、微妙な絵しか撮れませんでした。

自分が見るのが必死で、感動で少し泣けてきたし、いろんな感情でパニックでした🤯

 

今回は普通に宇治橋を渡れましたが、コロナのお陰でやっぱり人少なめです。

f:id:HCHISAKI:20200330232411j:image

内宮はお茶をしていた関係で毎年絶対に来ているので、たいがいの所は見ています。

普通の方が入らない所までいろいろと・・・しかし反対に普通にお参りをする機会が少ないので宇治橋を渡って入るのはとても新鮮で凛とした気持ちになります。(ここ何年かは裏から車で入るばかりだったので...)やっぱりこの気持ちが大事です。

宇治橋を渡り進んで行くと新しくなった参集殿が左方向に見えます。横目で見ながら道なりに歩いて行きます。木の門を見てここに天皇陛下泊まったのかなぁとか考えながら歩いて橋を渡ると手水舎がありそれを越えると五十鈴川が見えます。

f:id:HCHISAKI:20200419104851j:image

手水舎で手を洗うのもいいけど、ここでは五十鈴川で手を清めることが出来るので、せっかくなのでこちらで手を清めます。益々身が引き締まり、伊勢に来た事を実感します。

いよいよご挨拶のスタートです。

『瀧祭神』からお参りをはじめます。

そのまま木々の間を抜けて、『別宮 風日祈宮』をお参り、本道に戻り神楽殿にお参り、そしてメインの『正宮 皇大神宮』にお参りです。

f:id:HCHISAKI:20200421153834j:image

一年間の平和を感謝し、「どーかコロナウイルスが早く終わりますように」とお願いをして階段を下りました。

その後は、『別宮 荒祭宮』にお参りをして終了です。

他にも子安神社などもありますが私はここでおしまいにしました。

参集殿でお茶を頂きながらビデオを見てもいいのですが、今日はこの後、恐る恐るおかげ横丁に行こうと思います。人込みはいけないとわかってはいますが、ちょっと小腹がすきました。

 

やっぱり伊勢に来たら赤福です!

っと言っても三重県民より県外の方のほうがたぶん赤福を食べていると思います(私の勝手な発言ですm(_ _)m)

私は赤福派ではなく、へんば餅派です。

でもここへ来た時はだいたい五十鈴茶屋に行きます。本当は昔のお座敷の方が好きですが新しくカフェのようになっているところもゆっくり出来ます。

今回はお汁粉をいただきました。

f:id:HCHISAKI:20200422174932j:image

基本的にハズレはありません。

どれも私は美味しいと思います。

和菓子だけでなく洋菓子もあります。

f:id:HCHISAKI:20200422175116j:image

シュークリームとわらび餅の写真です。

甘い物をお腹に入れて癒されました(о´∀`о)