福旅活動

私の旅のアルバム

二見興玉神社

とってもいい天気!

今日は二見興玉神社に来ました。

f:id:HCHISAKI:20200712123912j:image

ここの御身体は猿田彦大神です。

天孫降臨の時に道案内をした神様で、交通安全の神様で有名な神様です。

神社としては夫婦岩がある神社と言うと「アァ」と思うかもしれません。

鳥居をくぐって行くと見えてきました、夫婦岩です。
f:id:HCHISAKI:20200712123901j:image

夫婦岩は御来光を祀る鳥居の役割をしていると聞いたことがあります。

確かに岩と岩の間からお日様が上がってくるとそう思うだろうなぁ
f:id:HCHISAKI:20200712123915j:image

神社の中に下の写真のような藁で編んだ輪っかがあります。上の鳥居の横にもありますね。

f:id:HCHISAKI:20200712125418j:image

これは『輪注連縄』と言って輪っかで身体をさすって、汚れや悪い所を託して納めるそうです。

300円でした。
f:id:HCHISAKI:20200712123908j:image

上が本殿になります。

下が『賓日館』です。

この日はコロナで入館が出来ませんでしたが、いろいろ見所があります。

お庭も綺麗ですし、中にお琴があって弾くことも出来た記憶があります。あれは何年前だったかなぁ😅

またゆっくり見にきたいです。

f:id:HCHISAKI:20200712123904j:image

神社を抜けていくと、シーパラダイスもあるので見どころ満載です。

食べる所も旅館もあるのでゆっくり1日楽しめると思います。

鳥居をくぐってすぐにトイレもありますので安心です。