福旅活動

私の旅のアルバム

紅葉を満喫!Gattan Go!! まちなかコース に行ってみた!

今年の7月に初めて体験してまだ3か月ですが、また行ってしまいました。

今年2回目の飛騨市です。

前回は、『Gattan Go!渓谷コース』でしたが、今回は『まちなかコース』に行ってきました。

 

hchisaki.hatenablog.com

 

秋も深まり紅葉が見られるのではと思いましたが、少し早かったようです。場所によってきれいな所がありました。

さて、こちらの『まちなかコース』ですが、スタートは〈旧奥飛騨温泉口駅〉がスタートになります。

f:id:HCHISAKI:20201023115901j:plain

こちらは廃線になっているので、ナビではうまく案内をしてくれません。

スマホアプリのマップやGoogl Mapsなどで調べると出てくるんですけど、どうしてもナビで行きたい人は、駅の隣にある「喫茶あすなろ」の電話番号を利用するようにホームページのアクセスには書いてありました。

しかし、案内板もしっかりとあるので神岡町に入ればたどりつけると思います。

駅の前にはトロッコもあり、目印になると思います。

f:id:HCHISAKI:20201023121424j:plain

f:id:HCHISAKI:20201023121247j:plain

駐車場は無料で駅の川側の方にも有ります。

川側の駐車場から見た入り口です。

f:id:HCHISAKI:20201023122146j:plain

受付前に検温をするタブレットがあります。

初めてタブレットでの検温をしましたが、メガネがあると反応が悪いようで、メガネを外すとすぐに計れました。

f:id:HCHISAKI:20201023122500j:plain

乗車前には簡単な説明がありますが、渓谷コースと違いヘルメットだけで安全帯の着用はありませんでした。

f:id:HCHISAKI:20201023122826j:plain

今回乗車した自転車です。

前回は真ん中が座れる様になっていて荷物を入れる事も出来ましたが、今回はカバンなどは駅のロッカーに預けないといけませんでした。

f:id:HCHISAKI:20201023123110j:plain

まえは、ペットボトルホルダーがありましたが、今回はかなりシンプルです。

f:id:HCHISAKI:20201023123247j:plain

車両の構造は同じで、後輪駆動で前輪は浮いていました。

f:id:HCHISAKI:20201023123545j:plain

いよいよスタートです。

f:id:HCHISAKI:20201023123808j:plain

今回はまちなかコースなので道路沿いや住宅があるところを走ります。

f:id:HCHISAKI:20201023123729j:plain

f:id:HCHISAKI:20201023124000j:plain

トンネルも有ります。

f:id:HCHISAKI:20201023124055j:plain

いよいよトンネルに入ります。

今回はトンネルの画像も撮りたくて、わざわざデジカメを持っていきました。

これなら首から下げれるので落としても大丈夫です。

f:id:HCHISAKI:20201023124125j:plain

入ってすぐはまだ明るいですが

f:id:HCHISAKI:20201023124149j:plain

すぐ真っ暗闇になります。

このトンネルは短いので出口の明かりが見えます。

f:id:HCHISAKI:20201023124215j:plain

そして出口です。

やっぱりちょっと眩しい!

f:id:HCHISAKI:20201023124643j:plain

出てすぐの景色です。

こんな感じで進んで行きます。

もちろん駅もあります。

f:id:HCHISAKI:20201023124812j:plain

下りることは出来ませんが、結構短い間隔で駅がありました。

f:id:HCHISAKI:20201023124951j:plain

各駅には七福神が祀られていました。

終点は大黒天でした。

f:id:HCHISAKI:20201023125656j:plain

f:id:HCHISAKI:20201023125202j:plain

終点の鉱山前駅です。

ここでUターンします。

車両は引率のおじさん達がやってくれます。

f:id:HCHISAKI:20201023125447j:plain

こちらの自転車の真ん中の器具を使って回転させます。
f:id:HCHISAKI:20201023123401j:plain

f:id:HCHISAKI:20201023125840j:plain

f:id:HCHISAKI:20201023125403j:plain

おじさん達が車両の準備をしている間は休憩です。

案内板や景色を見て過ごしました。

f:id:HCHISAKI:20201023125808j:plain

f:id:HCHISAKI:20201023125823j:plain

飲めるのかどうかわかりませんが、湧き水もありました。

さて、いよいよ出発です。

f:id:HCHISAKI:20201023125851j:plain

もと来た道を帰ります。

f:id:HCHISAKI:20201023130258j:plain

帰りは少し趣が違い、トンネルの一部がライトアップされていました。

f:id:HCHISAKI:20201023130317j:plain

帰りは登りになるので、トンネルの中や景色に目を奪われて漕ぐのを忘れていると、相方にかなりの負荷がかかりますのでご用心を!

大体1時間程のコースです。

電動自転車なので筋肉痛にはならないと思いますが、少しの運動量はあるので終わってからの達成感がありました。

山なので乗る前は適温でも走っている間は思った以上に寒かったです。なので少し厚着ぐらいで丁度いいと思います。

 

二つのコースを体験して、個人的な見解ですが春は「まちなかコース」で秋は「渓谷コース」がおすすめかもしれません。

車両もいろいろ種類があるので、老若男女が何回でも楽しめるアクティビティだと思います。

帰りには家族とまた季節とコースを変えて行こうと話していました。

 

hchisaki.hatenablog.com