福旅活動

私の旅のアルバム

2020-01-01から1年間の記事一覧

紅葉を満喫!Gattan Go!! まちなかコース に行ってみた!

今年の7月に初めて体験してまだ3か月ですが、また行ってしまいました。 今年2回目の飛騨市です。 前回は、『Gattan Go!渓谷コース』でしたが、今回は『まちなかコース』に行ってきました。 hchisaki.hatenablog.com 秋も深まり紅葉が見られるのではと思いま…

鉄道での移動時間を楽しむ!近鉄特急『ひのとり』に乗る

近鉄特急で新しく登場した『ひのとり』に乗りました。 名古屋から難波までをつなぐ特急で、停車駅が津・鶴橋・上本町・難波に停車します。 私は津から乗りました。 イタリアのイタロに似ています。 今回は最初で最後と思い『プレミアムクラス』に乗ってみま…

2017年ハワイ旅行 ヒルトン・ワイコロア・ビレッジに泊まる

姉さん事件です。 コロナのおかげで書く事が減ってきたので、これからはブログを書き始める前の旅行について整理をすることにしました。 今回のお題は2017年に行ったハワイ旅行についてです。 この時はJAL パックを利用しました。 第一回目はハワイ島で…

滋賀県にもあったフォトスポット

今回ご紹介するのは、『旧竹林院』です。 こちらは大津市の坂本という所にあります。 まさしく今、旬の「明智光秀」ゆかりの地です。 比叡山の麓にありまして、ケーブルカーの乗り場のすぐ近くにあります。 ここでどんな写真が撮れるかというと、京都の『瑠…

コロナが来てからの京都

6月の新緑が美しい季節がやって来ました。 梅雨の晴れ間で蒸し暑い日ですが、京都にやって来ました。 コロナのおかげで外国人が少ないという京都を見てみようと思い、墓参りのついでにやって来ました。 メインは墓参りなので観光と言える所はまわっていませ…

コロナ渦の高山

最終日は高山観光です。 コロナと長雨で大きな被害を受けた高山です。 電車も止まっている状態でさぞかし閑散としていると思いきや、思ったより人がいました。 でもメインの道を一本変えると やっぱり閑散としてますね 高山と言えば地酒が有名ですが、きっと…

深山桜庵の夕食!2日目の夕食と3日目の朝ごはん

今晩の夕食は飛騨牛しゃぶしゃぶです こちらが本日のメニューです まずは食前酒と前菜です 赤いのがトマトゼリーで真ん中の揚げ物は枝豆です お造りです 山の中でも新鮮でプリプリです いよいよしゃぶしゃぶです お野菜もたっぷり もちろん飛騨牛です 軽くし…

ファミリーでの飛騨観光!新緑を楽しむガッタン・ゴー!に乗る

今日は『ガッタン・ゴー』に乗ります。 廃線になった線路の上を自転車で走ります。 コースは2種類あり今回は渓谷コースを走ります。 スタート地点が街中コースは〈奥飛騨温泉口駅〉からスタートですが、渓谷コースは〈漆山駅〉からのスタートになります。こ…

深山桜庵1日目の夕御飯と2日目の朝ごはん

今日は炭火焼をメインにしたお料理です 追肴と食事は3種類から選べます 食前酒は蜜柑のお酒で、何杯でもいけそうでした。 上の段がお刺身で下の段が前菜です 前菜は黄色いのがカボチャのカステラ、笹巻きはヨモギ麩でした。 飛騨牛のすき焼き風鍋は、前菜と…

深山桜庵に泊まった

今回のお宿は平湯温泉郷にある『深山桜庵』というホテルです。こちらに2泊する予定です。 コロナと大雨でお客さんは少なめでしたが宿泊出来て良かったです。 途中崖崩れしていたとことかあって、何回も通行止めの連絡が入っていたのでヒヤヒヤでした。 本日…

ひるがの高原でセグウェイに乗る

梅雨の終わりで本日は曇り時々雨の予報でしたが、日頃の心がけの良さがあらわれるような天気になりました。 うちの母がハワイでセグウェイに乗ってからハマってしまい、本日再チャレンジです。 今日来たのは牧歌の里のお隣にある『Ork ひるがの』という貸別…

飛騨高山旅行

今回は飛騨高山に2泊3日で旅行に行きます。 前回は、コロナで九州が伊勢に変わりましたが、今回はどうでしょう 【予定】 1日目 ひるがの高原でセグウェイに乗る 2日目 飛騨古川でガッタンゴーに乗る 3日目 高山市内観光 宿泊地は平湯温泉で2泊 の予定です。 …

鈴鹿の森庭園

そして最後に訪れたのは鈴鹿の森庭園です。 だいぶ伊勢から離れていますが、ここはついでに訪れました。 ちょうど梅の季節で凄く綺麗だと言う噂を聞いたので立ち寄りました。 椿神社の近くにあって、パンフレットには「仕立て技術の存続と普及を目的として、…

二見興玉神社

とってもいい天気! 今日は二見興玉神社に来ました。 ここの御身体は猿田彦大神です。 天孫降臨の時に道案内をした神様で、交通安全の神様で有名な神様です。 神社としては夫婦岩がある神社と言うと「アァ」と思うかもしれません。 鳥居をくぐって行くと見え…

夕御飯

いよいよ夕御飯の時間がやってきました。 大浴場で温泉にゆっくり浸かり、お腹もペコペコになりました。 本日は和食です。 日本料理『華暦』で折鶴と言うコースをいただきます。 内容を詳しくお伝えしたいところですが、このあとトラブルが発生します。 食事…

エクシブ鳥羽別邸

本日の宿はエクシブ鳥羽別邸です。 今回はゆっくりするのが目的なのでホテルは大事です。 車を降りていよいよ入ります。 アプローチもワクワクしますね(*^^*) ラウンジからの景色です。 レストランが見えます。夕御飯も楽しみです。 玄関を入って廊下を進み…

今年初の内宮

次は内宮にやって来ました。 この前来たのは天皇陛下が挨拶に見えた時です。 その時はさすがに中に入れなかったけど、宇治橋が封鎖されていると言うプレミアムな景色を見たので思わず写真を撮りました。 もちろん天皇陛下も必死の思い出動画を撮りましたが、…

伊勢神宮

次に来たのは伊勢神宮外宮です。 平日だから少ないのか、コロナウイルスのせいで少ないのかいつもより全然人が少なかったです。 正宮の豊受大神宮もこんな感じ 最近でこんなに少なくゆっくり出来るのはなかなか無いと思うなぁ〜 パワースポットとか式年遷宮…

松阪 洋食牛銀のランチ

洋食屋 牛銀〒515-0082 三重県松阪市魚町1618 牛銀本店隣0598-26-7023地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/5mc6paf90000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress"…

とりあえずの伊勢

今日は鳥羽でお泊まりです。 本当はハウステンボスと黒川温泉に行く予定でしたがコロナウイルスのせいで流れてしまいました 2泊3日の予定で休みを取ったのに〜! という訳でエクシブ鳥羽別邸が空いていたので、せめて泊まるだけでもと出かけました。 コロナ…

初めてのブログ

私の趣味は旅行です。 旅行の計画をたてていろんな所に今までも行きました。 国内・海外どっちも好き❣ 個人旅行が好きで計画をたてるのが楽しい! でも、何の記録も残していないのでせっかっく経験した事が消えていってしまうのは、もったいないと思ってしま…