福旅活動

私の旅のアルバム

コロナ渦の高山

最終日は高山観光です。

コロナと長雨で大きな被害を受けた高山です。

電車も止まっている状態でさぞかし閑散としていると思いきや、思ったより人がいました。

f:id:HCHISAKI:20200810231517j:image

でもメインの道を一本変えると
f:id:HCHISAKI:20200810231521j:image
f:id:HCHISAKI:20200810231512j:image

やっぱり閑散としてますね😔
f:id:HCHISAKI:20200810231509j:image

高山と言えば地酒が有名ですが、きっと試飲も出来ないんだろうと思いきや、お店はいろいろ考えて行っていました。
f:id:HCHISAKI:20200810231500j:image

器を買って自分で好きな物を注いで飲むスタイルや、コインを買って自販機スタイルのお店など、様々な方法で楽しめるようになっていました
f:id:HCHISAKI:20200810231503j:image

お気に入りの『いわきの早蕨』と言うわらび餅屋さんも空いていたので無事買えました。

並んでたら諦めるつもりだったので良かったです。

お昼はお蕎麦を食べました

f:id:HCHISAKI:20200810232446j:image

昔食べたお蕎麦屋さんですごく美味しくて、もう一度食べたいと思っていましたが、店の場所が思い出せず、やっとの思いでたぶんここだろうと思って入ったのですが
f:id:HCHISAKI:20200810232449j:image

記憶が美化され過ぎてハードルが上がってしまったようで、思ってたより感動が無く、残念な結果になってしまいました。(冬だったので新蕎麦だったのもあるかも)

10年以上記憶を辿って本で探して行ったのですが😥

美味しいお蕎麦なんです、蕎麦の香りが鼻を抜けてツルッといけます!

ミシュランプレートに掲載された事があるようで、高山でも有名なんです。

もし機会があったら試してみてください。

蕎麦がきも、もっちりして美味しいですよ!

 

その後、少し車で移動しますが、『高山祭りミュージアム』に行きました。

f:id:HCHISAKI:20200819084539j:image

全然お客さんがいません、お休みかと思いました
f:id:HCHISAKI:20200819084546j:image

入り口はこちらです。チケットは中で買います

大人が1000円で子供が600円です

他のミュージアムと兼用のチケットも有りますので時間があったら行ってみてください

f:id:HCHISAKI:20200819084543j:image

入ってすぐにミニチュアの山車と巨大な太鼓があります。ここは日本で初めての地中ドームのミュージアムという事で奥はすっごく大きな空間があり、そこに山車などのカラクリ人形が展示されていて、10分おきに順番にカラクリ人形が動きます。だから全部見ようと思うと1時間は必要となります。
f:id:HCHISAKI:20200819084532j:image

すっごくひんやりとして寒いぐらいなので全部の山車のカラクリを見るなら上着があった方がいいと思います。

f:id:HCHISAKI:20200819084528j:image

こちらは獅子舞です。

微妙な動きがずっと見ていられます
f:id:HCHISAKI:20200819084535j:image

どこかのテーマパークのようなクオリティを求めず、日本の文化を感じながら見ていくと最後まであっという間でした
f:id:HCHISAKI:20200819094949j:image

こちらは〈金時台〉です。いわゆる金太郎です
f:id:HCHISAKI:20200819094933j:image

山車の奥から男の子が出てきて熊と相撲を取ります
f:id:HCHISAKI:20200819095000j:image

このような説明書きもあるので動き出すまで読んで時間潰しをしながら移動しました
f:id:HCHISAKI:20200819095003j:image

こちらは〈福寿台〉です

桃太郎のようで桃太郎ではありません

f:id:HCHISAKI:20200819094953j:image

男の子が奥から出てきて
f:id:HCHISAKI:20200819094957j:image

桃を割ると小さなお人形が出てきます
f:id:HCHISAKI:20200819094940j:image

そして福をまいてくれます
f:id:HCHISAKI:20200819094943j:image

これがまかれた福です。

おみくじになってます、それも良いおみくじばかりでした
f:id:HCHISAKI:20200819094946j:image

世界一の大太鼓です

ここは音響もすごく良いです。

 

時間の都合上、全部は見れませんでしたが、私はこういうのが好きなので見る価値有りだと思いました。

ゆっくり細部まで楽しめますよ😄

今回は全部を見ることが出来なかったので、また来ようと思います。

 

www.togeihida.co.jp

2020年7月18日